講演会、セミナーなどのリアル、オンライン開催に対応した MICEコネクト「ハイブリッドイベント管理システム」のお知らせ
あらゆる情報を一元管理するためのMICEソリューションとして提供してきたMICEコネクト「イベント管理システム」では、従来より様々な業界での企業型コンベンションの参加登録・来場受付ニーズに応えてきたサービス・機能のみならず、オンライン参加者向けの配信ページなどの機能や新たな工夫を追加することで、リアル、オンラインの同時開催等に対応する他、ウィズコロナからポストコロナ時代における様々なシーンに対応するための新たな価値を創出するサービスとして「ハイブリッドイベント管理システム」を提供します。
ハイブリットイベント管理システム
リアル・オンラインをワンストップ
MICE分野におけるニューノーマルである、ハイブリッド開催に適合したサービスです。
リアル、オンラインを分け隔てなくご利用いただけるサービスとして再定義されており、これらをワンストップで提供することができるため、主催者様、運営会社様の利便性向上や全般的な運用コスト削減にも繋がるサービスとなっております。
また、コロナ禍におけるMICEビジネスの変容の中、イベント運営業務における課題を解決し、主催者様や運営会社様、パートナー会社様との円滑なコミュニケーションを推進しながらお客様のMICEビジネスを成功へ導きます。

ハイブリッドイベント管理システムの特徴
【リアル型・オンライン型のシステム統合】
- リアル開催、オンライン開催、ハイブリッド開催など様々な形式・場所で開催いただくための会場選択。
- 会場/参加者枠の管理が可能となり、管理画面のサマリーから参加状況の全体を俯瞰することが可能。
【多様化する参加者登録への対応】
- コロナ禍による非対面式アプローチに対応するための参加登録方式を提供。
- 個人登録された情報を従来のように、法人側担当者等のマイページへ振り分けが可能。
【オンライン参加者への適合性強化】
- MICEコネクト内にオンライン視聴ページを新たに設置。※ログ取得も可能。
- 参加登録と併せてオンライン用のURL、ID等を発行し、専用ページからログインが可能。
【来場情報の共通化とリアルタイムな可視化】
- リアル会場での当日来場受付記録のみならず、オンライン参加者のログイン記録も可視化。
- リアル、オンラインの参加者来場状態をリアルタイムに確認(全体/個別)。
【一体感の向上を促進】
- リアルタイムアンケート機能は、オンライン参加者のみならず、リアル会場でも実施可能。
- リアル、オンライン参加者ともに、共通の課題への取り組みによる参加意思の向上。
ハイブリッドイベント管理システムの主な機能
かんたん導入、多彩なカスタマイズにも対応
本サービスは、講演会・セミナー、社内イベントなどの企業系コンベンションやその他各種催事における参加登録や申込などにおいてご活用いただくことが可能であり、 ASPサービスのため短期間での導入が可能となり、急な案件にもすぐに対応が出来ます。 また、イベントの多様化するニーズにお応えするために、イベント管理システムとして必要とされる様々な機能やパーツなどを取り揃えており、 お客様のご要件に合わせて柔軟にカスタマイズを加えることもMICEコネクト「ハイブリッドイベント管理システム」では実現することが可能となります。
【主にご利用いただいている業種】
医療・医薬/旅行/金融・保険/不動産/サービス・小売/IT・情報通信/スポーツ関連/エンターテインメント/文教・教育/
官公庁・公共団体・自治体 など業種を問わず多くの企業・団体様に幅広くご利用いただいております。
詳しくは、以下サービス紹介ページを参照ください
様々なイベントシーンで利用されている実績と信頼
「イベント管理システム」プラットフォームサービスページをご覧ください
リアル開催、オンライン開催、ハイブリッド開催など、状況にあわせて利用可能
「ハイブリッド開催にも対応したイベント管理システム」特設ページをご覧ください