イージーオーダー型クラウドサービス

介護施設向け
面会予約システム

【高齢者施設、医療施設】
高齢者施設の入所者様や医療施設の入院患者の
面会予約システムとして面会予約情報を一元管理でき、
QRコードでの受付にも対応可能

withコロナ下での介護・高齢者施設における面会が進む一方、受付業務などでの施設職員様の負担増が課題解決のため、 是非一度、弊社クラウドサービスである介護施設向け面会予約システムの導入をご検討ください。

介護・医療施設での
面会予約と来訪対応の業務軽減
を目的としたサービスです

面会受付する際は市販のスキャナー(QRコード読取り機)でQRコードを読み取るだけ
面会時間はきめ細かく設定でき、
人数制限も可能
管理画面も感覚的に操作可能で迷いません

面会予約・受付で
問題を抱えていませんか?

  • 時間帯表示が時間でしか設定できない

  • ユーザー画面の遷移がわかりにくい

  • カレンダー表示画面が
    ごちゃごちゃして見づらい

  • 予約開始日時が自由に変えられない

  • 管理画面が複雑で設定項目が多すぎる

  • 希望どおりのカスタマイズができない

弊社の面会予約システムを利用すると

時間帯や予約枠数が自由設定
入力項目のカスタマイズが可能

カレンダーに表示する面会時間は、時間表示だけでなくテキストで自由に表現できます。面会予約の時間帯に制限人数(上限数)や予約受付の開始・締切日時の設定も可能です。イージーオーダー型のクラウドサービスなので、面会者のヘルスチェック項目などご希望に併せてカスタマイズ可能な予約システムです。

サービスポイント

  • STEP0

    施設サイトに設置した予約リンクをクリック

  • STEP1

    利用規約に同意

  • STEP2

    希望日から時間帯を選択

  • STEP3

    必要項目を入力

  • STEP4

    入力内容を確認

  • STEP5

    予約完了

    カスタマイズも柔軟に対応できます

    24時間オンラインでの面会予約が可能となり、時間、人手を要してしまう面会予約業務を軽減できます。面会受付業務においてもシステム化することが可能。併せてQRコード受付により非接触で安全・安心にご利用いただけます。

    受付機能の拡張

    単に記録用途だけではなく来訪者確認と併せて予約情報のチェックアラート表示と共に人数の修正などが可能です。

    施設フロア管理

    面会予約時に、施設フロアを選択できる様にすることで管理画面の予約情報をフロア単位で絞り込み管理が可能です。

    面会予約のカスタマイズ

    入力フォームのカスタマイズと併せて、管理画面の予約リストの表示項目をカスタマイズすることも可能です。

    複数施設での導入

    システムを施設で共有しながら利用するだけではなく、各施設に独立性を持たせてご利用することも可能です。個人情報の観点からもお勧めします。

    ※管理画面イメージ

    サービスの特徴

    • QRコード受付で
      来訪者を管理

      面会受付する際は市販のリーダー(QRコード読取り機)でQRコードを読み取るだけ。タッチパネル不要でリスクを最小化。

    • シンプル設計だから
      初めての予約も安心

      面会日時の選択から空き状況を確認して予約完了まで感覚的に操作するだけ。迷子になりません。

    • 時間帯の登録は
      表現も人数制限も自由

      面会の時間帯設定は自由度が高くテキスト入力できます。もちろん面会時間帯ごとに入場制限することも可能です。

    • 予約開始/終了日時は
      時間帯ごとに設定可能

      面会時間帯毎に予約受付開始/終了時間を設定できますので、施設運営業務の妨げになりません。

    • 面倒なログインが不要
      スマートな予約管理

      ID管理は不要。パスワード忘れや面会予約のキャンセル、変更方法も非常にシンプルなので、問い合わせ対応を削減できます。

    • 感覚的に操作できる
      管理メニュー

      面会予約記録は、管理画面で一元管理が可能です。管理者もマニュアルレスで感覚的な操作で管理可能です。

    その他便利な機能
    • メールアクティベーション

      ・・・メールアドレスの事前登録による本人確認 ※ON/OFF可能

    • 時間帯選択方式設定

      ・・・択一方式/複数方式のいずれか選択可能

    • 空き状況フラグ表示

      ・・・時間帯の制限人数に応じてフラグ表示「〇/△/✕」または「数値(残数)」表示

    • 予約方式設定

      ・・・確定方式/リクエスト方式のいずれか選択可能

    • 管理者からの代理予約

      ・・・Web予約が出来ない来訪者様対応として、電話受付後に管理者から代理予約が可能

    大規模テーマ博物館様でのご活用シーン

    • 日本最大級の来訪者数の予約システム化に対応
    • フレキシブルな入館制限ときめ細かい予約期間に対応
    • 入館時の受付チェックと予約情報の照合ツール提供

    受付機能をカスタマイズして、来訪受付時の人数とオンライン予約人数のチェック及び確認を行い、最終受付情報を記録するように対応し、さらに入口に設置された大型モニターでは、当日の予約状況を表示する予約状況リストをディスプレイ表示できるように、予約システムと連動した機能を提供しました。

    ※写真はイメージとなります。

    さまざまなケースのご相談や
    導入事例のご紹介

    • ※写真はイメージとなります。

      企画展の一般予約に採用
      <某県立美術館様>

      「とにかくシンプルな予約サービスを探している。」とのお話から採用が決定。人気企画展では予想を超える勢いでしたが、混雑することなく分散でき、心配された当日受付もQRコード読み取るだけでスムーズな運用ができた。と評価していただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      記念イベント予約に採用
      <某市立美術館様>

      記念イベントの予約システムとしてスピード導入。人気アニメとのコラボレーションもあり大盛況でした。急遽エントリー後に抽選する方式に切り替えることが決定し、システム対応しました。迅速な対応について評価していただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      駐車場予約の実証試験として採用
      <某観光施設様>

      観光施設の駐車場の時間帯予約のテスト導入。ハイシーズンに駐車場のキャパオーバーによる渋滞を緩和しました。フレキシブルな時間帯設定に加えQRコードによる当日受付機能など自治体関係者からも高く評価していただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      来館と見学ツアーの団体申込に採用
      <某水族館様>

      団体申込管理システムとして導入。一般団体と学校団体2種類の申込書を忠実に対応。シーズンで異なる見学ツアーの申込をはじめ、管理画面も台帳機能として一元管理でき利便性向上と業務効率化のお手伝いをさせていただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      展望エレベーターの団体申込に採用
      <某国営公園様>

      人気展望エレベーターの団体申込管理システムとして導入。団体申込票(ペーパー)のやり取りで何度も人数調整をやり取りしていた業務改善をはじめ職員間での情報共有なども一元管理できる様にお手伝いをさせていただきました。

      ご利用前の気になるポイント

      来訪者の方は、PC操作に慣れていない人たちが多いですが問題ないですか?

      スマートフォン、パソコン等から弊社の介護施設向け面会予約システムにアクセス出来ることが必要となります。弊社の介護施設向け面会予約システムのトップページ以降は非常にシンプルになっておりますので、迷うことなくご利用いただけるように工夫しております。

      他の予約サービスを利用しているとアカウントは共有されてしまいますか?

      弊社の介護施設向け面会予約システムでは、個人情報を登録しないと先に進めないという形式ではなく、1予約毎に完結型で面会予約を実行していきますので、個人様のアカウントを生成せずにご利用いただく形式となっております。また、他の施設やサイトでアカウントを開設してしまったため、面会予約利用時にそのアカウントを思い出したり、リマインダーでID/Passwordを確認したり、別途アカウントを用意するなど、お手続きが面倒になることはございません。

      来訪者の面会受付機能を利用する時に必要なものはありますか?

      QRコード(二次元バーコード)を読み取る機材が別途必要になります。この機器は専用機器ではなく、市販の機器でご利用が可能です。システムの管理画面を開いているPCに読み取り機を接続(USBまたはBluetooth等)してご利用いただけます。詳しくは、お気軽にご相談ください。

      面会予約として導入する場合の料金プランはどうなりますか?

      面会予約は、入力項目が少ない想定ですので個人予約プランをご参照ください。詳しくは、お気軽にお問合せください。

      面会予約システムを複数拠点で導入したいのですが対応可能ですか?

      施設向け面会予約システムでは、単体施設様から全国展開している施設様まで対応可能です。個人情報を管理する点から各施設での導入を推奨させていただいております。導入施設数に応じてボリュームディスカウントプランも別途用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

      期間を限定して利用することはできますか?

      ご契約期間は1年単位でのご利用をお願いしておりますが、期間限定のスポットイベントなどでもご利用いただけます。費用については、内容に応じて別途お見積をご案内しますので先ずはお気軽にお問合せください。

      月額料金は、どの様に決定しますか?

      月間または年間での面会予約者人数でのボリュームならびに導入システム数に応じて決定します。詳しくは、お気軽にお問合せ下さい。※お客様のご要件により大規模なカスタマイズなどによるシステムへの影響が大きい場合は、別途ご相談ください。

      ご利用までの流れ

      • STEP01

        資料請求
        お問い合わせ

        まずはフォームやお電話からお気軽にご相談ください。

      • STEP02

        ヒアリング
        ご提案

        担当者よりご連絡、お客様のご要望にあったご提案を行います。

      • STEP03

        システム要件
        ご契約

        システム要件やスケジュール等を決定の上、ご契約手続きを行います。

      • STEP04

        カスタマイズ
        ご利用開始

        要件に沿ってカスタマイズや調整を行い、問題なければご利用開始。

      最短で2週間程度から利用可能

      ご利用時の料金

      運用期間やカスタマイズ内容によりさまざまな料金プランをご提案させていただきます。
      イージーオーダー型ASPサービスとなりますので、ご計画やご予算などお気軽にご相談ください。

      CO3MICEコネクトファミリーの
      便利なサービスラインナップ

      • 各種MICEコネクト
        サービスのご紹介

        カスタマイズ可能なASPサービス
        簡単・スピーディーしかも低価格

        安定したサービス提供で20年以上の経験
        延べ10,000件以上の講演会など
        既に多くのイベントでご利用いただいております!

        サービス一覧ページはこちらから
      • イベント管理システム プラットフォーム

        全国規模から小規模開催まで対応
        事務局運営業務の負担を軽減

        ✓全国規模の組織管理を行いながら参加者登録
        ✓当日の来場者受付管理までワンストップ
        ✓様々な企業イベント・社内イベントに対応
        ✓リアル、オンライン、ハイブリッド開催に対応

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      • 年間運用型講演会&セミナー管理システム

        数百~数千回以上の開催を管理
        データを一元管理しながら情報共有

        ✓全国規模からエリア開催、小規模開催にも対応
        ✓ハイブリッド対応の集客管理と参加者管理
        ✓全国各地域の登録状況を組織別に管理
        ✓ご案内状やチラシ等の媒体と連動した参加者登録

        サービス紹介ページ只今準備中

      • 来場者受付管理システム

        来場、退場をリアルタイムに管理
        受付業務にかかる負担を大幅に軽減

        ✓受付状態は管理画面にてリアルタイムに集計
        ✓市販のバーコードやQRコードリーダーが利用可能
        ✓他システムで登録された参加者データの活用も可能
        ✓カスタマイズにも柔軟に対応

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      • 時間制予約管理システム

        各種施設の来訪予約と受付管理
        コスト削減しながら簡単導入

        ✓人数制限や公開/締切日時などの細かい設定が可能
        ✓予約と連動したQRコードで来場者受付管理が可能
        ✓時間枠の表示はテキストで自由に入力が可能
        ✓ カスタマイズも柔軟に対応

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      • 進行・進捗管理システム

        全国開催のイベントや試験会場など
        準備や当日アクションのタスク管理

        ✓ 全国各地で同時開催される業務の進捗を可視化
        ✓ 進捗状態や進行具合はデータベースで一元管理
        ✓ 作業や業務の確認と完了報告はスマホから簡単操作
        ✓ 全体・地域・会場毎の進捗状況もスピーディに確認
        ✓ スマホアプリのインストールは不要

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      • 検定試験申込受付管理システム

        各種検定試験や資格講習会など
        受験者・受講者を一元管理

        ✓ 申込受付フォームの作成から合格発表まで一括対応
        ✓ 受験票や合格通知のダウンロードも可能
        ✓ システム化による担当者の負担を軽減
        ✓ ミスのない効率的な運営を実現
        ✓ カスタマイズも柔軟に対応

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      • 団体予約管理システム

        申込票のペーパーレス化
        団体受付業務の負担軽減と共有化

        ✓従来の申込票をオンライン化(カスタマイズ可能)
        ✓予約に併せてオプショナル申込なども柔軟に対応
        ✓申込情報の一元管理による業務環境の改善
        ✓予約状況の共有化による業務効率の向上

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      • 時間制来館者システム

        文化施設やスポーツ施設などに対応
        スマホ世代に合わせた簡単操作

        ✓ユーザビリティを向上させながら効率的な運用
        ✓市販されているQRコードリーダーの利用が可能
        ✓人数制限や予約開始/締切日時などの設定が可能
        ✓簡易アンケートでマーケティングデータの収集が可能

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      • 介護施設向け面会予約システム

        面会予約と来訪受付に特化
        どなたでも操作可能なシンプル設計

        ✓QRコード対応で当日受付の業務負担を軽減
        ✓システム導入まで短期間で導入
        ✓利用者にも管理者にもやさしい簡単操作
        ✓単独から複数拠点の施設様まで様々なケースに対応
        ✓ 施設見学などのカスタマイズにも対応

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      • 申請受付・受理採択管理システム

        官公庁の補助金申請などを電子化
        受付・採否・報告業務の円滑化

        ✓入力フォームとファイルアップロードに対応した申請受付
        ✓申請書受理から採択管理、実施管理などの状態管理
        ✓申請側ユーザビリティ向上と管理業務の効率化と改善
        ✓事業年度ごとの過度なシステム改修を回避

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