文化施設・公共施設向け予約サービス

時間制
来館者システム

美術館・博物館におけるスマートな来場管理
スポーツ施設予約のユーザビリティーを向上
QRコードでらくらく来場管理

自治体様や公共団体様が運営されている文化施設・公共施設やスポーツ施設などの来場予約をwithコロナ時代に合わせたライトな予約システムです。 特に、スマートフォン世代に合わせた簡単に操作可能な予約システムのため、ユーザビリティを向上させながら効率的な運用が可能となります。

時間制来館者システムとは
MICEコネクトサービスにおいて
公共施設向けの来館予約サービスです

管理画面も感覚的に操作ができるため迷いません
イージーオーダー型クラウドサービスなため
カスタマイズも可能
市販のQRコードリーダーで来館受付が可能なため予算にやさしい

このような問題を抱えていませんか?

  • 時間帯表示が時間でしか設定できない

  • ユーザー画面の遷移がわかりにくい

  • カレンダー表示画面が
    ごちゃごちゃして見づらい

  • 受付開始日時がシーズン毎に変えられない

  • 管理画面が複雑で設定項目が多すぎる

  • 希望どおりのカスタマイズができない

弊社サービスを利用すると

時間帯の表現や予約枠数が自由に設定できます
入力フォームもカスタマイズが可能です
シンプルな形式で運営管理を行うことができます

予約枠表示のカレンダーでは、時間表現だけでなくテキスト入力が可能なため自由に表現ができます。 さらに時間帯単位に制限人数や申込開始日時、申込締切日時の設定も可能です。

イージーオーダー型クラウドサービスのため、ご要望に応じたカスタマイズが可能です。

ご利用時のユーザビリティに影響するアカウント(ID/Password)などは、他施設の予約サービスやシステムの影響は受けません。 弊社の予約システムはアカウントを開設しないと先に進めないという形式ではなく、1予約毎に完結型で申込受付を完了できるため、 ユーザー様がお困りになることなく、非常にシンプルな形でご利用いただけるサービスとなっています。

サービスポイント

  • STEP0

    施設HPにリンクを押下

  • STEP1

    利用規約に同意

  • STEP2

    希望日から時間帯を選択

  • STEP3

    必要項目を入力

  • STEP4

    入力内容を確認

  • STEP5

    予約完了

    学校団体・一般団体の申込受付への対応

    学校団体における遠足や校外学習、修学旅行などでの来訪先としてのお申込受付や、インバウンドでの海外からの団体ツアーなどの受入れ依頼時に発生するPDF・Wordなどの申込書の対応やメールフォームからの問い合わせ管理を時間制来館者システム内で対応できるため、業務改善を行うことが可能です。

    システム導入方法に関しては、個人のお客様の予約状況と団体様の予約状況も管理画面で一元管理しながらスタッフ間で共有しながら運営形式でも、個人と団体を分けた独立型の運用形式のどちらでも対応可能です。

    ポイント1:リクエスト申込が可能

    団体予約の申込方法は、「申込確定方式」「リクエスト方式」のいずれかの方式で運用が可能です。

    ポイント2:カスタマイズが可能

    申込フォーム内の入力項目を既存申込内容に揃えることも可能です。

    ポイント3:オプショナルツアーへの対応

    来場時間帯の他、オプション選択が必要なシーンは多々存在するかと思います。 どのように対応していくかご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

    ※管理画面イメージ

    サービスの特徴

    • QRコードを読み取り
      受付完了

      QRコードを使用した当日受付機能を標準搭載。来場時にQRコードをリーダーで読み取るだけ。(CSV出力機能搭載)

    • シンプル設計だから
      迷わない

      日付の選択から時間帯の空き状況を確認しながら予約完了まで感覚的に操作するだけ。迷子になりません。

    • 時間帯の登録は
      表現も人数制限も自由

      時間帯の設定は自由度が高くテキストで入力ができます。もちろん時間帯ごとに人数制限することも可能です。

    • 予約開始/終了日時は
      時間帯ごとに設定可能

      運用に合わせた時間帯ごとに予約の開始と終了の日時を細かく設定できます。(「時間帯一括登録」機能搭載)

    • シンプル設計だから
      面倒なログインが不要

      マイページを持たないため、予約後のログインが不要。当日受付やキャンセルは、メール内から簡単にできます。

    • 感覚的に操作できる
      管理メニュー

      管理者は、管理画面で一元管理できます。感覚的な操作で情報の確認や編集が可能です。(「代理予約」機能搭載)

    その他便利な機能
    • メールアクティベーション

      メールアドレスの事前登録による本人確認 ※ON/OFF可能

    • 時間帯選択方式設定

      択一方式/複数方式のいずれか選択可能

    • 空き状況フラグ表示

      時間帯の制限数に応じてフラグ表示「〇△✕」または「数値(残数)」

    • 予約方式設定

      確定方式/リクエスト方式のいずれか選択可能

    大規模テーマ博物館様でのご活用シーン

    • 日本最大級の来館者数を誇る来場予約に対応
    • 実施計画に合わせた時間枠のフレキシブルな対応と季節ごとの受付開始日時の管理
    • QRコード受付時にリアル来場者と予約記録を照合しながら来場管理

    時間制予約管理システム内の当日受付管理機能にカスタマイズを施し提供させていただきました。 来館時にお客様のスマートフォンに表示したQRコードをリーダーで読み取り、事前予約内容を表示。 表示された予約内容の正誤判定ならびに予約人数などの情報を修正し、最終の来場記録を管理できるように対応しました。 さらに、入口に設置された大型モニターへ当日の予約状況を表示するお手伝いもさせていただきました。

    ※写真はイメージとなります。

    さまざまなケースのご相談や
    導入事例のご紹介

    • ※写真はイメージとなります。

      企画展の一般予約に採用
      <県立美術館様>

      「とにかくシンプルな予約サービスを探している。」とのお話から採用が決定。人気企画展では予想を超える勢いでしたが、混雑することなく分散することができました。心配されていた当日受付もQRコードを読み取るだけでスムーズな運用ができたと評価をいただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      記念イベント予約に採用
      <市立美術館様>

      記念イベントの予約システムとしてスピード導入。人気アニメとのコラボレーションもあり大盛況でした。急遽、エントリー後に抽選する方式に切り替える決定がございましたが、無事にシステム対応することができ、迅速な対応について評価をいただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      駐車場予約の実証試験として採用
      <観光施設様>

      観光施設の駐車場の時間帯予約のテスト導入。駐車場利用のハイシーズンのキャパシティーオーバーによる渋滞の緩和を行うことができました。フレキシブルな時間帯設定に加え、QRコードによる当日受付機能なども自治体関係者様から高い評価をいただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      来館と見学ツアーの団体申込に採用
      <水族館様>

      団体申込管理システムとして導入。一般団体用と学校団体用の申込書を忠実に対応。シーズンで異なる見学ツアーの申込をはじめ、管理画面も台帳機能として一元管理でき利便性向上と業務効率化のお手伝いをさせていただきました。

    • ※写真はイメージとなります。

      展望エレベーターの団体申込に採用
      <国営公園様>

      人気展望エレベーターの団体申込管理システムとして導入。団体申込票(紙)の電子化のみならず、情報共有などもWeb上の管理画面で一元管理できたため、担当者間での紙資料のやりくりも改善され、運営業務の効率化に向けたお手伝いをさせていただきました。

      ご利用前の気になるポイント

      当日受付機能の利用に必要なものはありますか?

      QRコード(二次元バーコード)を読取る機材(QRコードリーダー)が別途必要になります。また、システムの管理画面にアクセスできるパソコンと接続する必要があります。詳しくは、お気軽にご相談ください。

      決済機能はありますか?

      決済機能には対応しておりません。あくまでも予約や申込に特化することでシンプルにご利用いただけます。面倒な返金対応や手数料負担などのストレスもありません。

      学校団体申込みの管理だけでも利用できますか?

      団体プランは、基本サービスである個人予約にオプションとしておりましたが、お客様からのご要望が多かったため、団体プランのみでご利用いただけるように調整しました。詳しくは、お気軽にお問合せください。

      短期利用はできますか?

      ご契約は年間契約をお願いしておりますが、期間限定のスポットイベントなどでもご利用いただけます。内容に応じて別途お見積をご案内しますので、お気軽にお問合せください。

      初年度は年間で契約することが難しい場合、どのようにしたらよいでしょうか?

      自治体様や公共団体様での年度予算の都合がございましたら、お気軽にお問い合わせください。計画に合わせて契約期間を調整させていただきます。

      月額料金は、どの様に決定しますか?

      月間または年間来館者数(団体管理は件数)のボリュームならびに導入システム数に応じて決定します。詳しくは、お気軽にお問合せください。※お客様のご要件により大規模なカスタマイズなどによるシステムへの影響が大きい場合は、別途ご相談ください。

      ご利用までの流れ

      • STEP01

        資料請求
        お問い合わせ

        まずはフォームやお電話からお気軽にご相談ください。

      • STEP02

        ヒアリング
        ご提案

        担当者よりご連絡、お客様のご要望にあったご提案を行います。

      • STEP03

        システム要件
        ご契約

        システム要件やスケジュール等を決定の上、ご契約手続きを行います。

      • STEP04

        カスタマイズ
        ご利用開始

        要件に沿ってカスタマイズや調整を行い、問題なければご利用開始。

      最短で2週間程度から利用可能

      ご利用時の料金

      運用期間やカスタマイズ内容によりさまざまな料金プランをご提案させていただきます。
      イージーオーダー型ASPサービスとなりますので、ご計画やご予算などお気軽にご相談ください。

      CO3MICEコネクトファミリーの
      便利なサービスラインナップ

      • 各種MICEコネクト
        サービスのご紹介

        カスタマイズ可能なASPサービス
        簡単・スピーディーしかも低価格

        安定したサービス提供で20年以上の経験
        延べ10,000件以上の講演会など
        既に多くのイベントでご利用いただいております!

        サービス一覧ページはこちらから
      • イベント管理システム プラットフォーム

        全国規模から小規模開催まで対応
        事務局運営業務の負担を軽減

        ✓全国規模の組織管理を行いながら参加者登録
        ✓当日の来場者受付管理までワンストップ
        ✓様々な企業イベント・社内イベントに対応
        ✓リアル、オンライン、ハイブリッド開催に対応

        サービス紹介ページはこちらから

      • 年間運用型講演会&セミナー管理システム

        数百~数千回以上の開催を管理
        データを一元管理しながら情報共有

        ✓全国規模からエリア開催、小規模開催にも対応
        ✓ハイブリッド対応の集客管理と参加者管理
        ✓全国各地域の登録状況を組織別に管理
        ✓ご案内状やチラシ等の媒体と連動した参加者登録

        サービス紹介ページ只今準備中

      • 来場者受付管理システム

        来場、退場をリアルタイムに管理
        受付業務にかかる負担を大幅に軽減

        ✓受付状態は管理画面にてリアルタイムに集計
        ✓市販のバーコードやQRコードリーダーが利用可能
        ✓他システムで登録された参加者データの活用も可能
        ✓カスタマイズにも柔軟に対応

        サービス紹介ページ只今準備中

      • 時間制予約管理システム

        各種施設の来訪予約と受付管理
        コスト削減しながら簡単導入

        ✓人数制限や公開/締切日時などの細かい設定が可能
        ✓予約と連動したQRコードで来場者受付管理が可能
        ✓時間枠の表示はテキストで自由に入力が可能
        ✓ カスタマイズも柔軟に対応

        サービス紹介ページはこちらから

      • 進行・進捗管理システム

        全国開催のイベントや試験会場など
        準備や当日アクションのタスク管理

        ✓ 全国各地で同時開催される業務の進捗を可視化
        ✓ 進捗状態や進行具合はデータベースで一元管理
        ✓ 作業や業務の確認と完了報告はスマホから簡単操作
        ✓ 全体・地域・会場毎の進捗状況もスピーディに確認
        ✓ スマホアプリのインストールは不要

        サービス紹介ページはこちらから

      • 検定試験申込受付管理システム

        各種検定試験や資格講習会など
        受験者・受講者を一元管理

        ✓ 申込受付フォームの作成から合格発表まで一括対応
        ✓ 受験票や合格通知のダウンロードも可能
        ✓ システム化による担当者の負担を軽減
        ✓ ミスのない効率的な運営を実現
        ✓ カスタマイズも柔軟に対応

        サービス紹介ページ只今準備中

      • 団体予約管理システム

        申込票のペーパーレス化
        団体受付業務の負担軽減と共有化

        ✓従来の申込票をオンライン化(カスタマイズ可能)
        ✓予約に併せてオプショナル申込なども柔軟に対応
        ✓申込情報の一元管理による業務環境の改善
        ✓予約状況の共有化による業務効率の向上

        サービス紹介ページはこちらから

      • 時間制来館者システム

        文化施設やスポーツ施設などに対応
        スマホ世代に合わせた簡単操作

        ✓ユーザビリティを向上させながら効率的な運用
        ✓市販されているQRコードリーダーの利用が可能
        ✓人数制限や予約開始/締切日時などの設定が可能
        ✓簡易アンケートでマーケティングデータの収集が可能

        サービス紹介ページはこちらから

      • 介護施設向け面会予約システム

        面会予約と来訪受付に特化
        どなたでも操作可能なシンプル設計

        ✓QRコード対応で当日受付の業務負担を軽減
        ✓システム導入まで短期間で導入
        ✓利用者にも管理者にもやさしい簡単操作
        ✓単独から複数拠点の施設様まで様々なケースに対応
        ✓ 施設見学などのカスタマイズにも対応

        サービス紹介ページはこちらから

      • 申請受付・受理採択管理システム

        官公庁の補助金申請などを電子化
        受付・採否・報告業務の円滑化

        ✓入力フォームとファイルアップロードに対応した申請受付
        ✓申請書受理から採択管理、実施管理などの状態管理
        ✓申請側ユーザビリティ向上と管理業務の効率化と改善
        ✓事業年度ごとの過度なシステム改修を回避

        サービス紹介ページ只今準備中