全国開催イベントなどのタスクを管理

進行・進捗管理システム

全国各地で同時開催されるすべてのタスク進捗を可視化
進捗状態や進行具合はデータベースで一元管理
作業や業務の確認と完了報告はスマホから簡単操作
スマホアプリのインストールは不要

進行・進捗管理システムは、各種イベントや入試会場での準備・実行タスクの進行を管理するためのサービスです。 数か月前の準備から数日前、当日と様々なタスクを一元管理し、進行状態や進捗状態を可視化しながらイベント運営を行うためのタスク管理ツールです。

各種イベントの準備から当日運営における
業務タスクの状態を一元管理し
進行や進捗を管理するためのサービスです

イベントの進行・進捗管理で
このような問題を抱えていませんか?

  • 全国同時開催時の各会場で進捗管理が大変

  • 進行マニュアルが複雑すぎる

  • 電話やメール、チャットの報告だと
    管理しきれない

  • 汎用のグループウェアでは限界がある

  • 主催者と事務局との間で進捗が共有できない

  • 希望どおりのカスタマイズができない

進行・進捗管理システムを利用すると

システム概要イメージ

コミュニケーションの最適化
様々なタスクの一元管理と共有
均一的に進行や進捗を管理

MICEコネクトの「進行・進捗管理システム」では、スマートフォンやパソコンからスタッフ毎の担当タスクの確認のみならず、タスク単位での完了報告も画面のボタンをタップするだけのカンタン操作で、進捗ステータスの更新が可能です。

イベント本部管理者は、会場内のタスクグループ等の単位での進行状況も一目で確認する事ができます。その他、「お知らせ機能」や「ファイル共有機能」も標準装備しているので、急なファイルの受渡しなど、メール送信を使わずにご利用いただけます。

サービスポイント

基本構成イメージ

システム概要イメージ
「進行・進捗管理システム」の管理レベル(システム階層構成)は、最上位の「統括本部」、各地の会場を統括する「エリア管理」、開催場所となる「会場管理」となっております。

各会場内においては「タスクグループ」を追加することができ、「タスク担当者」をアサインすることができます。さらにタスクグループ毎に「タスク(完結すべき作業など)」の設定が可能です。

「タスク」は、同じ会場内で複数の「タスクグループ」にも同じ設定を行うことも、また同時開催を行う別会場の「タスクグループ」にも同じ設定を行うことができるため、均一的なレベルで全体を俯瞰しながらタスク管理を行うことが可能です。

情報は全てデータベースで一元管理されておりますので、本部からのお知らせ通知をはじめ、全スタッフからの完了報告などもリアルタイムで可視化が可能です。

進行・進捗管理システムの特徴

  • 全国同時開催でも
    スタッフ業務を一元管理

    全国各地の会場毎にタスクグループ等を登録し、担当スタッフやタスクを設定する事で、全国各会場で同一業務における均一設定でも、異なる業務における設定でも柔軟に設定が可能です。

  • 階層毎の管理レベルで
    業務を効率的に管理

    統括本部>エリア管理>会場管理>タスクグループの4階層による権限レベルのユーザーを登録する事ができ、管理者は管下の状況を俯瞰しながら完了や未完了の状況を確認できます。

  • 複数会場間でも
    進捗状態を統合管理

    同じ会場内でも、別会場であっても、複数のタスクグループ毎に同じタスクを設定する事が可能なため、均一化した状況下で業務進捗の状態確認が可能です。

  • 報告はスマホから
    簡単操作でミス防止

    自分が担当するタスクを時系列にスマホやタブレットなどから簡単に確認でき、マニュアル感覚で利用可能です。また各タスクの完了もスマホから簡単に報告が行えます。

  • 一目でチェック
    集計値から全体を俯瞰

    管理画面から管下の進捗状況を一目で確認する事ができます。タスクの進行・進捗状態は数値化され、リスト型集計表や個別タスクリストなどから未完了タスクを素早く把握できます。

  • 本部・会場間で
    お知らせやファイル共有

    状況に応じて、本部から会場へお知らせを案内することができます。また、ファイル共有機能を使って本部と会場間で資料などファイルをやり取りすることも可能です。

ご相談や導入事例のご紹介

  • 各種イベント会場における運営管理

大規模イベントや全国各地での地方開催形式、サテライト会場形式のライブセミナーなどの複数会場での同時進行となると、スマホやWebミーティングでの口頭連絡やファイル記録だけでは事務局内での共有が難しいという課題を本サービスで解決することができ、主催者様や関連事業者様で構成される事務局内でも円滑にタスク管理を行うことが可能となっております。
もちろん年間を通して数多くの講演会やセミナーを開催するための準備行程の進行・進捗管理にフォーカスしてご利用いただくことも可能です。

※写真はイメージとなります。

  • 入学試験における運営管理

厳格なタイムスケジュールで全国複数の入試会場を同時に進行することが要求される中、従来は担当スタッフが各教室を巡回しながら電話や口頭で関係者と確認し、汎用のグループウェア等で記録を共有するのが一般的でしたが、本サービスを利用することで、全ての会場における進行状況がシステムで一元管理され、リアルタイムに共有されることにより全体の均一的な進行が会場本部のみならず、統括本部にいながら俯瞰できる状況を構築することが可能となります。


【サービス活用事例】
試験運営のタスク管理システムとして大学入試などの試験会場運営の効率化と事務局内のコミュニケーションを最適化

※写真はイメージとなります。

  • 公的資格試験における運営管理

全国各地の各試験会場におけるスタッフ業務の平準化が短期間で求められる中、従来の紙やファイル形式の管理中心では業務格差が発生しやすくなってしまう状況を回避するためにシステム化を行い、各スタッフ業務を集約しながら明確に伝達できるのみならず、自身の業務完了の報告と再確認と併せて、本部管理者側でも全体の進行や進捗状況をリアルタイムで確認するスタイルを構築することが可能となります。

※写真はイメージとなります。

  • 大規模な団体旅行や団体行動での行程管理

数百名、数千名が移動する団体旅行や団体行動での行程管理でご利用が可能です。全てが同じ行動ではなく、幾重にも重なる行程でのチェックポイント管理や全国各地からの集合管理にもご利用が可能です。 後の行程に大きな影響を及ぼす可能性が大きい定時の行動なのか否かは、スマホやメールで全スタッフと共有するにも限界があります。 これをシステム化することで主催者様をはじめ事務局様全員がリアルタイムに状況を共有することが可能となるため、スムーズに今後の計画や行程を進めやすくすることが可能となります。

※写真はイメージとなります。

ご利用前の気になるポイント

PC操作に慣れていないスタッフでも問題ないですか?

スマートフォン、パソコン等から弊社のシステムにアクセス出来ることが必要となります。弊社の「進行・進捗管理システム」は非常にシンプルに設定されており、迷うことなくご利用いただけるように工夫しております。

複数会場(拠点)で導入したいのですが対応可能ですか?

1つのシステムで全国の複数会場(拠点)まで対応可能です。また、会場はエリア毎に集約できエリア管理者を設置することもできます。

複数イベントで導入したいのですが対応可能ですか?

短期間に集中して複数開催する場合や通年を通して複数イベントを運営する場合のどちらのケースにも対応しております。ご利用回数やご利用期間によりボリュームディスカウントプランも別途用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

1会場の単独イベントでも利用できますか?

ご利用可能です。

数か月前の企画や準備段階から利用できますか?

ご利用可能です。ご利用期間により運用費用等も異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

利用する場合、どのような費用が発生するのですか?

①初期費用(セットアップ、カスタマイズ調整など)、②システム使用料(イベント開催日等の単位とユーザー数に応じて変動)、③システム運用費用(原則、月次単位)がございます。但し、利用期間やイベント数に応じて無理なく柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

このシステムに来場者の当日受付などの機能を追加することは可能ですか?

QRコードを活用した受付機能の追加カスタマイズが可能です。

スタッフの端末が故障または充電切れになった場合はどうすれば良いですか?

会場責任者による代理報告もしくは別の端末からログインすれば利用が可能です。

ご利用までの流れ

  • STEP01

    資料請求
    お問い合わせ

    まずはフォームやお電話からお気軽にご相談ください。

  • STEP02

    ヒアリング
    ご提案

    担当者よりご連絡、お客様のご要望にあったご提案を行います。

  • STEP03

    システム要件
    ご契約

    システム要件やスケジュール等を決定の上、ご契約手続きを行います。

  • STEP04

    カスタマイズ
    ご利用開始

    要件に沿ってカスタマイズや調整を行い、問題なければご利用開始。

最短で2週間程度から利用可能

ご利用時の費用

運用期間やカスタマイズ内容によりさまざまな料金プランをご提案させていただきます。
イージーオーダー型ASPサービスとなりますので、ご計画やご予算などお気軽にご相談ください。

CO3MICEコネクトファミリーの
便利なサービスラインナップ

  • 各種MICEコネクト
    サービスのご紹介

    カスタマイズ可能なASPサービス
    簡単・スピーディーしかも低価格

    安定したサービス提供で20年以上の経験
    延べ10,000件以上の講演会など
    既に多くのイベントでご利用いただいております!

    サービス一覧ページはこちらから
  • イベント管理システム プラットフォーム

    全国規模から小規模開催まで対応
    事務局運営業務の負担を軽減

    ✓全国規模の組織管理を行いながら参加者登録
    ✓当日の来場者受付管理までワンストップ
    ✓様々な企業イベント・社内イベントに対応
    ✓リアル、オンライン、ハイブリッド開催に対応

    サービス紹介ページはこちらから

  • 年間運用型講演会&セミナー管理システム

    数百~数千回以上の開催を管理
    データを一元管理しながら情報共有

    ✓全国規模からエリア開催、小規模開催にも対応
    ✓ハイブリッド対応の集客管理と参加者管理
    ✓全国各地域の登録状況を組織別に管理
    ✓ご案内状やチラシ等の媒体と連動した参加者登録

    サービス紹介ページ只今準備中

  • 来場者受付管理システム

    来場、退場をリアルタイムに管理
    受付業務にかかる負担を大幅に軽減

    ✓受付状態は管理画面にてリアルタイムに集計
    ✓市販のバーコードやQRコードリーダーが利用可能
    ✓他システムで登録された参加者データの活用も可能
    ✓カスタマイズにも柔軟に対応

    サービス紹介ページ只今準備中

  • 時間制予約管理システム

    各種施設の来訪予約と受付管理
    コスト削減しながら簡単導入

    ✓人数制限や公開/締切日時などの細かい設定が可能
    ✓予約と連動したQRコードで来場者受付管理が可能
    ✓時間枠の表示はテキストで自由に入力が可能
    ✓ カスタマイズも柔軟に対応

    サービス紹介ページはこちらから

  • 進行・進捗管理システム

    全国開催のイベントや試験会場など
    準備や当日アクションのタスク管理

    ✓ 全国各地で同時開催される業務の進捗を可視化
    ✓ 進捗状態や進行具合はデータベースで一元管理
    ✓ 作業や業務の確認と完了報告はスマホから簡単操作
    ✓ 全体・地域・会場毎の進捗状況もスピーディに確認
    ✓ スマホアプリのインストールは不要

    サービス紹介ページはこちらから

  • 検定試験申込受付管理システム

    各種検定試験や資格講習会など
    受験者・受講者を一元管理

    ✓ 申込受付フォームの作成から合格発表まで一括対応
    ✓ 受験票や合格通知のダウンロードも可能
    ✓ システム化による担当者の負担を軽減
    ✓ ミスのない効率的な運営を実現
    ✓ カスタマイズも柔軟に対応

    サービス紹介ページ只今準備中

  • 団体予約管理システム

    申込票のペーパーレス化
    団体受付業務の負担軽減と共有化

    ✓従来の申込票をオンライン化(カスタマイズ可能)
    ✓予約に併せてオプショナル申込なども柔軟に対応
    ✓申込情報の一元管理による業務環境の改善
    ✓予約状況の共有化による業務効率の向上

    サービス紹介ページはこちらから

  • 時間制来館者システム

    文化施設やスポーツ施設などに対応
    スマホ世代に合わせた簡単操作

    ✓ユーザビリティを向上させながら効率的な運用
    ✓市販されているQRコードリーダーの利用が可能
    ✓人数制限や予約開始/締切日時などの設定が可能
    ✓簡易アンケートでマーケティングデータの収集が可能

    サービス紹介ページはこちらから

  • 介護施設向け面会予約システム

    面会予約と来訪受付に特化
    どなたでも操作可能なシンプル設計

    ✓QRコード対応で当日受付の業務負担を軽減
    ✓システム導入まで短期間で導入
    ✓利用者にも管理者にもやさしい簡単操作
    ✓単独から複数拠点の施設様まで様々なケースに対応
    ✓ 施設見学などのカスタマイズにも対応

    サービス紹介ページはこちらから

  • 申請受付・受理採択管理システム

    官公庁の補助金申請などを電子化
    受付・採否・報告業務の円滑化

    ✓入力フォームとファイルアップロードに対応した申請受付
    ✓申請書受理から採択管理、実施管理などの状態管理
    ✓申請側ユーザビリティ向上と管理業務の効率化と改善
    ✓事業年度ごとの過度なシステム改修を回避

    サービス紹介ページ只今準備中